偽羊に殺される!

フォールアウト76プレイ日記です🎵

フォールアウト76はじめました!

フォールアウト76をはじめて、はや1ヶ月半…。
このゲームおもしろい!
おもしろいがゆえに、不満も多いんだけども(かゆいところに手が届かない)、おもしろくてどはまりしてます。

はじめて「フォールアウト76おもしろいよ!」とだばさんからすすめられたのは、さかのぼること2年前。
ひとしきりフォールアウトのよさを説明してもらい、
だばさん「やるなら全面サポートするよ!」
私「う~~~~ん」
(銃うつとか興味ないし…アクションもシューティングも苦手。
なによりオンラインって…そんなのはまったら沼じゃん…)

2年後、
私「最近はまれるゲームない。あそういやおすすめゲーム…」
今なら時間あるから沼っても大丈夫だしね!

で、はじめたら、はまった。

このゲーム始めて感動したことあげていく!

①基本的にみんなやさしい。
初めてフォールアウト76に入ってVolt76から出たとき、見知らぬ人がそこに立っていた。
私「??これは…プレイヤー??」
その人は荷物を私の前に置くと、何かアクションして落下傘で空高く消えていったの。
「ええ!?、なにこれ。そういう演出!?」
荷物の中は反乱者の衣装やガスマスク、などなど。
「え、なに、神?神からの贈り物、みたいな!?」
あれはノンプレイヤーで初めての人には贈り物してくれるって仕様なのかなぁって思ってたら、あとから、
だばさん「それプレイヤー。誰かプレゼントしてくれたんだね」
ってマジかーーー!当時のかの方、ありがとう!!まじ神です。

 

ガンシューティングが苦手な初心者でも安心
L1押せば、敵索敵、自動照準の安心機能。
これがないと私はこのゲームできない。
初期はこの機能を知らなかった。
ゲーム内で説明があったのかもしれないが、…よくわからないこと言われると言葉が頭の中をすべっていく。
なのでしばらくL2で自分で照準あわせてました。
そうすると犬とかネズミとかに大量に襲われると、ぱにくって照準があわない。
私「強い近接武器ほしいーーー!!!」
だばさん「なんで?」
私「犬やネズミに殺されるーー!!」
だばさん「あげるけど…(釘ばっとっぽいものもらう)戦闘中バッツ使ってるよね??」
私「(×ボタン??なんで??)??×?」
だばさん「×じゃなくて、バッツ。L1」
私「????L1押しても何もならんけど(ゲーム内ネズミと戦闘中)」
だばさん「え、うそ。連打じゃなくて1回押して…」
という長々なやりとりの結果、バッツ機能を会得した私です。

 

③殺伐とした世界観
これは好みの問題か。
放射能の影響で人があんな化け物に!?とか。プログラムが殺そうとしてくる!とか。
やけに人間くさいロボットたちもシュール。


④ゲームをやるたびに感動ポイントが!
最近でいうと…ボス戦であるころすけ戦。参加者私含めたった2名。(第二グループだったみたい)
えこれ大丈夫!?
で、ころすけに狙われる私。
ころすけは攻撃力の高い人を狙うんだそう。武器はだばさんから支給されそれなりに高火力な私。
しかーしアクションゲーム超苦手なモブキャラですっ私ーー!くるなーーー!!
がん狙われまくりであたふた逃げ回ってたら、もう一人の人が“こっちこい”サイン!
なんとそこは、ころすけに蹴られることのないベスト隠れ場所!!!
「あ、あ、ありがとーーーーー!!!!」(思わず声が)
雑魚はわくのでそれでも必死なんだけど、すごーーく助かりました!そのせつはありがとう!!

…と、人に助けられるたびに感謝感激しております。

あと、経験値あがる記念品(?)使ってくれる方もありがとう!!うれしいです!
あ、あと、地下への階段がわからずうろうろしてたら案内してくれたうえに、スティムパックくれた方も…!
あとあと、…平和主義モードを理解してなくて殺してしまった方たち…その節は申し訳ないことをっ。
すいませんでした!寛大な対応感謝です。

 

⑤ストレス解消!!
大量に敵がわいてるところを撃ちまくって一掃!できたりするのは、とってもよいです。
(武器やプレイスタイルにもよるのか?)
日常のストレスをゲームで解消できます。

ただ…イベントすすめるのは地味にストレスたまるかも。
おつかい多いし、攻略見ないとわからないことも多々…。

いやでも、それを差し引いてもストレス解消うけあい。うん。


というわけで、ぜひ!フォールアウト76おすすめです!!